Entries

スポンサーサイト


猫のヒゲのお話


皆様こんにちは!



連休中いかがお過ごしですか?
天気の良い日が続いていますね♪



さて、今日は猫のヒゲについて
書きたいと思います😸

猫のヒゲと言えば、皆さんが思い付くのは
口の回りに生えている
太くて長い毛ですよね。

でも猫の顔をよく見ていただくと、
目の上にも口の回りのひげと同じような
毛が生えているのに気付きましたか??

これは眉毛でもまつ毛でもなく、
おヒゲなんですよ♪




ではこれらのヒゲは一体
何のためにあるのでしょうか??




ヒゲとなる毛の毛根には神経が分布し、
毛が何かに触れると敏感に感じるように
なっています。


寝ている猫のヒゲを触ると
ピクピクしますよね♪


猫のヒゲは顔の輪郭より長く、細い隙間や穴を通り抜ける時にヒゲを使って、ちゃんと通り抜けられるかどうか測っています。



飾りじゃないのよおヒゲは ハッハーン
かわいいだけならいいいけど ホッホー



なので、猫のヒゲを切ってしまうと
穴に挟まってしまうかも!?


私の家の猫はとても太っているので
よく隙間につっかえていますが…



ちなみに、猫のヒゲは、顔だけでなく手首にも生えているのをご存知でしたか!?
お家の猫ちゃんの手首(裏側)から数本生えているので、ぜひ探して見てみて下さい♪

(生えてなくても、うちの子の手首のおヒゲがない!大変!先生~!!…と病院にかけこまなくても大丈夫ですよ♪抜けちゃったりして生えていない子もいますので♪)





それではまた(。-_-。)♪
スポンサーサイト
